オレゴン大学の伝説の陸上コーチ、ビル・バウワーマンと、オレゴン大学でビジネスを専攻し、中距離ランナーとしてバウワーマンの指導を受けていたフィル・ナイトの2人が創始者。長く続くことになるそのビジネスパートナーシップは1962年、ブルー・リボン・スポーツ(BRS)として始まった。1972年、BRSはその社名をギリシャ神話の勝利の女神(ニケ)にちなんでNIKE(ナイキ)と変更した。ナイキのロゴマークは1971年に商品登録されたSwoosh(スウッシュ)で、世界で最も有名なロゴマークの一つである。「勢いよく動く」という意味で、その形状は躍動感やスピード感を表現している。
JEAN BAPTISTE RAUTUREAU(ジャンバティストゥルーツゥロウ)
フランスの靴ブランドが手掛けたレザーサンダルをおすすめします。1870年から続くフランスを代表するシューメーカーの4代目、GUYとYVON。靴作りとデザインの優れたDNAを受け継ぐこの兄弟が、自らのファミリーネーム「ルートゥロウ」をネームに冠したこのブランドは、ユニークであると同時に、作り手の自分達が楽しくなる靴作りを目指しています。靴を知り尽くしたデザイナーらしいフォルムや履き心地だけでなく、フランスらしいカラーリングやバランス感覚。履く人はもちろん、目にする人まで楽しくなれるサンダルです。
日本らしい「武士道」という響きとは裏腹にトレンドを織り交ぜた現代風のデザイン。「武士道」というブランドは日本人が持つ「こだわり」や「センス」を現代風に解釈して、一足の靴にデザインしたシューズブランドです。
KENNY'S-ONE(ケニーズ・ワン)は、週末の男性の過ごし方を考え、粋な足元を演出して欲しいという観点からデザインするブランドです。
約1世紀の歴史をもつシューズブランド。1900年代初頭に設立。当時は軍用シューズやガスマスクなど製造していました。1945年以降国営企業化されると同時にCEBO(チェコスロバキアシューズの略)と社名を改めラバーソールシューズやゴム製品を製造し1960年以降は多数の有名スポーツメーカーの製造を請け負うようになりました。CEBOの卓越した技術はこの経験が大きく生かされています。シンプル、ローテク、レトロ感溢れるデザインは1940年代から現在に至るまで大量のシューズを生産し続けてきたCEBOの特徴です。近年はスニーカーはスロバキア製、ブーツはチェコ製と生産工場をすみ分けしています。
ヨーロッパにある美しいドレスシューズに魅了され自ら試行錯誤し数年かかって開発された革靴。木型と素材にこだわり1999年にブランド展開をスタート。当初は斬新な木型と濃淡を強く打ち出した風合いに業界も度肝を抜かれた革命を起こしたコレクション。現在の細身のスーツにぴったりのロングノーズにブランドの特徴的な丸ヒール。オンオフ共に履きこなせる遊び心たっぷりの革靴です。
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